最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« FBに公開した記事 2 | トップページ | がんの治療法 »

2014年6月13日 (金)

抗がん剤

「抗がん剤」。

私は、この薬剤について何の知識もないまま、抗がん剤治療を受けました。一度だけ。

先のエントリで紹介した、乳がんについての冊子に載っていた「EC療法」。

病院からは副作用についての説明は受けたし、ネットでもいろいろ言われているのは知っていました。

でもまぁ、製薬会社やお医者さんが薦めるんだから、いい方法なんだろう。批判的な意見もあるけど、何事も経験だ。とりあえず受けてみるか。

ということで受けてみました。

が。

いざ点滴受けて、終ったら…。

なんだかフラフラする。だるい。眠い。気持ち悪い。何かがおかしい。

何とか家に帰って、いろいろ調べてみると…。

どうやら、こんなことのようです。

がんというのは自己の細胞が変化したもの、常に出来ては消えている。

その「消す」作用よりもがん細胞の増殖が早ければ、悪化する。

そして「抗がん剤」というのは

「がん細胞」だけではなく、正常な細胞にも大きなダメージを与える。

なので副作用が強い。

特に細胞分裂が活発な毛根細胞などは大きなダメージを受け、毛髪が抜けたりする。

…うーむ…。

がんの治療にはコストがかかる。まず通院コスト、副作用止めの薬、髪が抜けたら医療用ウィッグや帽子の準備。

それなのに副作用で身体弱ってたら、食事の準備も出来ないではないか!(ただでさえ料理苦手なのにw)。

おまけに副作用で食欲不振に吐き気。

これ、もう、

「なんかヤバいの入って来た。何とか追い出すから、それまでヘンなもん食わないで安静にしてろ!」

っていう、身体からの強烈なメッセージですよね。

身体のだるさ(倦怠感)については、病院からの配布資料によれば、だるくてトイレにも行けなくなることすらあるらしい。

そして、次の点滴の予定は三週間後。

それを聞いて、薬の効果は三週間続くのかと思いきや

「強いお薬なので、三週間空けないと使ってはいけないんです」とのこと。

ひえ~!

おい…このヤバいの追い出すのに三週間以上かかるってよ。どうする?

…と自分の体に相談した結果、「抗がん剤治療はもう止める」という結論に。 

でも、「抗がん剤」って、効くから使われてるんでしょ?

…と思って調べてみました。

うまく使って、うまくかわす! 怖くない抗がん剤

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072685186?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4072685186&linkCode=shr&tag=sagsbloret-22&qid=1402630980&sr=8-1&keywords=%E5%B0%8F%E5%80%89%E6%81%92%E5%AD%90

この著者の小倉恒子さんは、抗がん剤治療続けてるらしい。

なんでも、34歳で発病、再発、再再発、再再再発転移、らしい。

でもEC療法がないなぁ。なんでだろう?でこの本は2009年出版、今はどうしてるんだろう?

と思ってネット検索してみたら…。

なんと、お亡くなりになってらっしゃいました。享年57歳。

http://youtu.be/NbNjMCcN1A0

…御冥福をお祈りします…。

晩年はドラッグラグ解消推進のための活動をしてらしたそうですね。

がん細胞が抗がん剤に対する耐性をつけてしまうので抗がん剤を次々に変えていくしかなく、最後には使える抗がん剤が無くなって輸入するしかない、しかし認可が…、ってことだったらしいです。

しかし

抗がん剤「耐性」って…。そしたら抗がん剤なんて意味ないじゃん?むしろがん細胞を「強化」してることになるんじゃ???

うーむ。

まだよく分からない点が多いので次回以降に続きます。

« FBに公開した記事 2 | トップページ | がんの治療法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161243/59808219

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤:

« FBに公開した記事 2 | トップページ | がんの治療法 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ