最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月 9日 (水)

昨日の抗がん剤のニュースから

昨日(2014/7/8)、こんなニュースが流れました。

-----

妊婦に抗がん剤、子どもに影響なし 乳がん患者を調査

朝日新聞デジタル 7月8日(火)8時1分配信   

 胎児への悪影響を心配して日本では実施することが少ない妊娠中の乳がん患者への抗がん剤治療で、妊娠5カ月以降なら治療をしても赤ちゃんの健康には影響がなかったとする報告を聖路加国際病院(東京)がまとめた。14年間で34人が誕生し、これまで障害や異常などは確認されていないという。11日に大阪市で開かれる日本乳癌(にゅうがん)学会学術総会で発表される。

 20~40代で乳がんになる女性は年間約2万人と、乳がん全体の27%を占める。妊娠中にがんが見つかる人も増えており、治療優先で中絶が選択されたり、妊娠中は治療せずにがんが進んだりすることも少なくないとみられる。

 海外では一部の抗がん剤なら胎児に影響がないという報告も多く、積極的に治療をしている。日本乳癌学会の指針も、胎児が薬の影響を受けやすい妊娠4カ月以前は行うべきではないとしているが、5カ月以降は「必要と判断される場合には検討してもよい」とある。だが、がん専門病院には産科がないこともあり、聖路加国際病院に全国から妊娠中の患者が訪れるという。

-----

これは朝日新聞のニュースですが、他の新聞各社も流しています。

へぇ、妊婦は風邪薬ですらも心配なものですが、抗がん剤って安全なんですねぇ。

私もセカンドオピニオンで他の病院に行きましたけど抗がん剤薦められましたし。

そういえば、天皇陛下も前立腺がん患ってらっしゃいましたね。

やっぱり抗がん剤使ってるんでしょうね。

Wikipediaで調べてみよう。

-----

闘病[編集]

1995年(平成7年)、大腸ポリープを摘出。

2002年(平成14年)12月、人間ドックに入った際に前立腺癌が発見された。その後、天皇の意向を受け、宮内庁が病名を公式発表した。翌年1月18日に、前立腺の全摘出手術を行なったが、この前立腺癌手術に当たっては万全を期すため、皇族が受診する宮内庁病院ではなく、東京大学医学部附属病院(東大病院)に入院して行なわれた。

2008年(平成20年)2月25日、宮内庁は、「天皇陛下は定期健診において今のところ前立腺癌の再発や他臓器への転移は見られないものの、ホルモン療法の副作用で骨密度が低下しており、このままでは骨粗鬆症に移行する恐れがある」と発表し、公務及び宮中祭祀を軽減する等、生活全般についての検討を始めた。 同年12月9日の宮内庁記者会見に於いては、天皇が12月上旬に上室性不整脈に罹患し、また、消化器官検査で十二指腸に炎症が発見されたことなどが発表された[20]。原因は心身のストレスであり、宮内庁は「将来にわたる皇統の問題を始め、皇室に関わる諸々の問題を憂慮されている」と述べ、ストレスの中心に皇位継承問題があるとの考えを示した[21]。 天皇自身が、公務等の見直しは在位20周年となる2009年(平成21年)以降からと希望していた[22]ため、2009年(平成21年)1月29日に宮内庁より軽減策が発表された。

-----

あれ?書いてないなぁ。

ではニュースサイト

http://www.47news.jp/CN/200212/CN2002122801000184.html

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013013101001550.html

あれぇ…?ホルモン治療はされてるようですが、「化学療法」とか「抗がん剤」って言葉はどこにも出てこない…。

抗がん剤ならホルモン治療と違って、骨密度も低下しないでしょうに。

どうしてなんでしょう?効果があって安全なら使ってしかるべきですよね?????????

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ