最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

遺伝子組み換え食品

先日、こんな本を読みました。

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢
http://www.amazon.co.jp/dp/4781609538

遺伝子組み換え食品の研究、開発の情報にも驚きましたが…それ以上に、遺伝子組み換え農作物が世界中に広がっていっているという事実。驚愕でした。

家畜の飼料などには大量に使われているようです。
しかも、遺伝子組み換え種子の販売方法や採種の禁止、非遺伝子組み換え品の畑に混ざってしまった遺伝子組み換え品に関する訴訟など。

TPP合意した今、将来的には日本もこのような状態になるのか、と暗澹たる気持ちになります。

遺伝子組み換えに関してはあまり気にしていない人も多いようですが、実は安全性についてはかなり不安があるというのが実情です。

そのため、アメリカでも遺伝子組み換え小麦の栽培は禁止されています。

彼らの主食であるパンに使うわけにはいかない、ということだそうです。

しかし、コーンや大豆、ナタネなどは遺伝子組み換え品種がかなりの割合を占めています。

ここで重要なのは大豆です。

私達日本人は、味噌、醤油、大豆油、納豆、豆腐、油揚げ、きなこその他、大豆製品を摂取しています。

どうやら、遺伝子組み換え大豆が、かなり入ってきているようです。

異種タンパクの大量摂取はがんリスクを上げるのですが、そのあたりはどうなんでしょうか?

直ちには影響はないとは思いますが…長期的にはどうなのでしょうか。

身体にいいものだと思って食べていた大豆製品が実は遺伝子組み換え品で、危険なものだったとしたら…?

遺伝子組み換えって、そんなに怖いものでもないんでしょう?という方。「L-トリプトファン事件」について検索してみてください。メディアでは殆ど報道されていませんが。

そして、アメリカでは、食品のラベルに遺伝子組み換え品かどうかを表示する義務がなくなりました。

あれ?ってことは、もしかしたら禁止してる筈の遺伝子組み換え小麦が流通してしまってるかもしれませんね。

やっぱり、国産品が一番です。仮に遺伝子組み換え品だとしても、ポストハーベストがない分マシです。

輸入するならTPP圏内ではなく、多少高くでもEUのものですね。

EUは安全でしょう。アメリカの上流階級の方々はおそらくMADE WITH PROUD IN U.S.Aなんて書かれた食品は食べないと思います。危ないことを知っているから。

そもそも、遺伝子組み換えって、最初は、サルのがんウィルス遺伝子を大腸菌に組み込ませたものが最初だそうです。

がんウィルス遺伝子…?わざわざがんになるようなものを、大腸菌に…?

それを、どうしようと考えてのことなのでしょう…?

その後、研究した博士自らが人間ががんや不治の病にかかるようにする研究につながるから禁止しろと主張し始めたのだとか。

ははぁ…。

最近、ネット上では誰ぞが「人口削減計画」というものを企てているという情報が流れています。

最初は都市伝説のようなものかと思いましたが、そうでもなさそうですね。

ですが

こういう事態に対し、一介の主婦に出来ることとは、何でしょう…?

とりあえず、車の中で
My Chemical Romance Danger Days: the True Lives of
http://www.amazon.co.jp/dp/B0044KU7KU

でも聞きながら出かけてきます。

2015年10月 8日 (木)

マンモグラフィ

先日、元女子プロレスラーの北斗晶さんが、乳がんの手術を受ける旨ブログに記載し、休職されました。

【またね】と言わせて下さい。
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12076321816.html

これを読んだ女性達が、マンモグラフィでの乳がん検診に殺到しているそうです。

しかし

本当によく読んでいるのでしょうか?

北斗晶さんは、ご自分で、異常を感じていたのです。

>1番初めに何かがおかしいと感じたのは、うつ伏せになって床に転がった時でした。うつ伏せで、胸を圧迫した事で右胸にチクッとする痛みを感じました。年頭のまだ寒い時期です。でも、身内にも乳癌の人はいないし、毎年マンモグラフィーもエコー検査も受けてるので、その安心感から圧迫されただけの痛みだとしか思いませんでした。

マンモグラフィでの検査は、安心でも何でもないのです。

私自身も、最初に気付いたのはゴームカアサナをしていた時でした。右脇の下に何かがある、それがリンパに転移した乳がんだったのですが。

しかし北斗晶さん、乳がんになって当然、の食生活されてらしたようで。

芸能界1のコストコ通・北斗晶に学ぶ・行ったら即買い!コストコでおすすめのフードはコレ☆

http://mamari.jp/8648

動物性たんぱく質摂り過ぎですね。しかも乳製品、牛肉がかなり多い。

ならばがん発症もやむを得ないでしょう。

ブログからは相変わらず乳製品摂取されてるようにお見受けします。

同時期にニュースになりました川島なお美さんのようになりませんように。

川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ