最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

多臓器不全

先日、北の湖親方が大腸がんでお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

テレビのニュースで報道されたのは、「大腸がん」と「多臓器不全」で死亡、とのことでした。

ですが

ネットで調べてみますと、死因はがんではなかったことが分かります。

「貧血」「両側水腎症」

だそうです。

何故これが「がん」での死亡と報道されたのかは分かりません。

今日、新たに、マンガ家水木しげるさんの死亡が報道されました。

この方も死因は「多臓器不全」だそうです。

なんだか、私のこのブログの下記のエントリの内容を否定した以下のような報道が二つ。

半年経過
http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=80662077&blog_id=182837

複数の臓器がうまく動かなくなれば「多臓器不全」となります。

北の湖親方や水木しげる先生など、ご高齢な方にはありがちな死因かもしれません。

ですが

私が上記ブログに書きました記述は、女子高校生のものです。

10代の若い人が、抗がん剤により、入院した原因である疾患に関連する臓器とは全く別の臓器をやられて死亡。

抗がん剤にはこういう怖さがある、ということです。

誤解のないようにお願いいたします。

2015年11月18日 (水)

がんと運動

某計測器メーカーのサイトによると、がん予防に大切な生活習慣には「禁煙、節酒、塩蔵品を控える、活発な身体活動、適正なBMI」の5つであると書かれています。

 

今回はその中の「活発な身体活動」について、私の実体験を少し書いてみたいと思います。

一般に、運動はがんの予防になると考えられています。

確かに、運動すれば体温は上がるし血糖値は下がるし中性脂肪は減るし、BMIも適正に近づいていき、なんとなく健康的なイメージです。

ですが

私は、空手を習っていた頃に子宮筋腫が悪化し、動けないほどの強い腹痛を感じることが何度もありました。

なので空手は止め、ヨガで子宮周辺を調整するアサナを教えてもらったりして、ようやく改善しました

子宮筋腫は良性腫瘍ですが、悪性であれば子宮がんです。

ストレス解消になり、身体も丈夫になり、護身術にもなり、しかも楽しい、といいことづくめの空手でしたが、女性の競技人口が少ないのが気になってはいました。やはりあれだけ強い運動だと、身体に与える影響も大きいようです。

がん細胞は、身体が酸性だと増殖しやすいそうです。

強度の高い運動をすると、筋肉の疲労により体内に乳酸が溜まり、体内が酸性に傾きます。

また、強度の高い運動をすると、成長ホルモンが分泌されます。

どうやらこれらが、がん細胞の成長を促進するようなのです。

私は某フィットネスクラブでBODYCOMBATという格闘技系のプログラムを受けています。

このプログラムは3ヶ月毎に新しい曲、新しいコリオ(振付)のものが作られます。

私が通っている所では、10月までNo.65をやっていました。

しかし、このプログラム、私が始めた頃(No.10)と比べると、強度がかなり上がっています。

特に64や65など、最近のものは途中でプッシュアップやスクワット等の筋力トレーニング系の動きが出てきたり、ジャンプキックを繰り返したり、と、心拍数が上がり易く、筋肉疲労もしやすいようにできています。

この、BODYCOMBAT64や65を、しっかりと効果があるようなフォームで行うと、翌日決まって具合が悪くなるのです。

なので、最近は手を抜くようにしています。

漢方系のサイトには、こんなことも書かれています。

「過度の運動はかえって健康を害することも指摘されています。運動は急激に大量の酸素を消費するため、多量の活性酸素が体内に発生し、体の酸化障害を促進することになります。肉体的および精神的なストレスを引き起こすような過度の運動は、NK細胞活性などの免疫系の働きを低下させることが知られています。オリンピック選手やプロのスポーツ選手は短命であるという説や、最も長寿な職業は僧侶であるという説もあります。大学の卒業者で体育系出身者は、文科系や理科系の出身者より平均寿命が短いという報告もあります。疲労が翌日に残るような過度の運動はガン再発予防の点からは勧められません。」

というわけで

がん予防のための「活発な身体活動」とは、動き過ぎない、しかし全く動かないのも良くないということで、やはりウォーキングかスロージョギング程度がいいのではないでしょうか。

フィットネスインストラクターの皆様、お気をつけくださいましw

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ