最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月 8日 (金)

不妊治療

さて、今回もがんとは少し離れたお話。繋がってはいるのですが。

今朝のNHKおはよう日本で、不妊治療についてやってたそうです。

「不妊治療・やめる時」焦る患者の気持ちに寄り添う

とかなんとか。

よく見てなかったので何とも言えませんが、日本の不妊治療って

「まず体外受精ありき」

のような印象です。

何故、受精卵が着床しないのか?についてはあまり考えない。だから高額な体外受精を何度もやることになる。

これでは仮に運よく妊娠しても、育児や教育にかける費用が残りませんよ。

かくいう私も不妊気味でした。

その私が今、私が不妊に悩む女性にアドバイスするとしたら「ヨガか柔道やりなさい」です。

どういうことか説明します。

その昔、まだアメリカ大好きだった頃、夫の海外研修でサンフランシスコに同行する機会がありました。

その時に、アメリカで出産すれば子供はアメリカ国籍が得られる、とのことで頑張りました。

しかし、子供はできませんでした。

帰国後、ならばDINKSで二人の生活を楽しもう、と仕事を始めたらしばらくして妊娠発覚。

当時は、何故だかよくわかりませんでした。

おそらく、生活習慣です。

渡米前にも仕事はしていました。しかし不定期な仕事で、休みの日はグダグダと過ごすこともありました。

帰国後は9時5時の仕事。料理は苦手でしたが食事は一応朝晩作ってました。お昼は個人経営してるようなレストラン等での外食がメインでした。夜、夫の帰宅が遅い時はフィットネスクラブでエアロビクスしたりしてました。逆立ちするといい、とか聞いて社宅のふすまを背に逆立ちしたりしてました。

すると妊娠発覚。切迫早産で入院したりしましたが、無事出産しました。

おそらく、逆立ちで圧迫されてた子宮が解放されて血行が良くなり、妊娠につながったのではないかと思います。有酸素運動で全身の血行を良くしていたことも良かったのかもしれません。

その後二人目不妊の状態になるのですが、ある時妊娠検査薬で陽性反応が出ました。これはおそらく、その頃入った総合格闘技サークルの影響だと思います。

柔道の受け身。あれ、かなり効きます。

脚を上げたり、前転したりするので内臓が動くんですよね。それで内臓の血行が良くなる。

しかし、レスミルズのBODYCOMBATは格闘系とはいえこうした受け身などはありません。

BODYBALANCEはヨガ系ですが、シルシアサナやサルヴァンガアサナなどのインバージョン系のアサナは殆ど出てきません。おまけに腹筋運動で内臓締め付けています。

こういうことを書くと、医療系やフィットネス系のついったらーさん達に「トンデモ」とか書かれるかもしれません。

しかし、一体どっちがトンデモなのでしょうか。

日本産科婦人科学会では「高齢化」だけを卵巣機能等不全の原因としていますが、若い不妊夫婦の存在を無視しています。それでいいのでしょうか?

また、食品添加物が精子の奇形を誘発することが報告されていますが、マスメディアはこれを報道しません。添加物の大量摂取はがんも誘発します。しかしこれを大量に使っている食品会社がスポンサーとなっているので報道できないのです。

私はもう、妊娠したくても出来ない体になってしまいました。

添加物を避け農薬を避け遺伝子組み換え飼料や抗生物質を避け放射線を避け…。まともな食べ物を食べようとするとかなりハードルが高い今の日本。しかし子供や若い人にはそういうものを食べて、子孫を残していってもらいたい。保育ボランティアで若い彼らを支えてあげることも、この国の将来のためには必要なのではないか、などと考えている昨今です。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ