最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年6月 9日 (木)

フィットネスについて 3の続き

最近結構動けるようになってきまして、あちこち出かけています。おかげで更新遅くなりました。申し訳ありません。

さて

先日、こんな動画を貼りました。

レスミルズの自宅エクササイズ用DVDの広告のようです。
私が通っているジムでは、新たにBODYCOMBATインストラクターが誕生、レッスンを始めました。
上記ビデオのプレゼンター、レイチェルはキックボクシングやムエタイ経験者との字幕が出てますが、私が通ってるジムの新人インストラクターは特に格闘技などの経験はなさそうです。若くてキレイで胸が大きい女性です。

そう、フィットネスインストラクターはこうでなきゃいけませんw



私が通っていた大学は、「学生運動がない」のが売りの一つでした。

除籍の規定が他大学より厳しく、当時は交通の便が悪かったので「陸の孤島」とも言われた都市(「村」だけどw)の学生宿舎にこもって、勉強とサークル活動。

学生達はこれらを皮肉って「大学は3S政策で学生を抑え込んでる」などとよく言っておりました。
3Sとはすなわち、「Study (勉強)」「Sports (スポーツ:サークル活動等)」「Sex (セックス)」。

私はそれらとはあまり縁のない、自分探しばかりをしていたような記憶がありますが…それはさておき。

3S政策。日本では一般には戦後のGHQ政策を「愚民化政策である」と批判する時によく言われるようです。

某サイトによると
「この3S政策により、日本では性風俗が開放され、映画やエンターテインメントが興隆し、プロ野球をはじめとするスポーツが国民行事となった。スクリーン(映画)、スポーツ、セックス(性産業)またはスピード(クルマ)は大衆の欲望動員による娯楽であるが、それらに目を向けさせることにより、民衆が感じている社会生活上の様々な不安や、政治への関心を逸らさせて大衆を自由に思うがままに操作し得るとされる。簡単に言えば「ガス抜き」政策である。あまりにも厳しい占領政策をすると、暴動が起こる恐れがあるので、人々の目を逸らさせるために行われてきた。」

なるほど。なんとなくわかります。
ところで。

フィットネスはどうでしょうか?

「フィットネス」を辞書で調べると、「健康」と出てきます。

しかし

上記のLesMills COMBATの動画では「60日で『ヤセる』!」ビフォーアフターばっかりです。何ポンド落ちたとか何インチ細くなったとか。

これが「健康」につながるんでしょうか?

確かに私も、フィットネスクラブに通い始めた理由の一つは「ヤセる」ことでした。

ですが

「健康」=「ヤセること」ではないはずです。

もっとも、私もそれに気づいたのは最近ですが。ええ、誰も教えてくれなかったのでw

そしてこのDVD

殆どの男性が上半身裸、女性もブラトップにショートパンツなど、露出の多いセクシーなウェアでの登場です。

途中Dan Cohen氏が空手の黒帯だとかブラジリアン柔術経験者だとかの字幕が入ります。

空手や柔術は道着を着ますが、フィットネスはこうしたボディラインの出る、セクシーなウェアで行うことが多いです。Tシャツやカットソーですらありません。

何故か?

それこそが3S政策のうちの一つ、「Sex」なのです。

便利な家電で主婦はヒマになり、バブルがはじけてサラリーマンの残業も減った。

ネットの発達で、調べれば何でもすぐに分かるような時代。

ヒマ持て余してる人達に、政治や、医療や、本来の意味での「健康」に、興味を持って本格的に調べてもらっては困るのです。

だから、健康のためと称してフィットネスクラブに通わせ、健康とはかけ離れたプログラムを実施して、時間を消費させカネを集める。

若くてキレイ、カッコいいインストラクター達にセクシーなウェアを着せ(Sex)、活性酸素が大量発生しそうな激しい有酸素運動(Sports)で脳内麻薬を出し中毒化させる。PCやスマホで使用曲、あるいはコリオそのものを動画表示(Screen)。

見事な3S政策ではありませんかwwwww

ちなみに上記のLesMillsCOMBAT。「Body Shredding System」だそうです。腹筋などにキレを出す、という表現だろうとは思いますが、shredという単語には「ズタズタに切り裂く」という意味もあるんです。

スポドリ飲みまくり動物性たんぱく質摂取しまくり汗かきすぎて身体冷えるのも気にせず10年もBODYCOMBATやりまくって乳がん発症し、抗がん剤で身体がボロボロになった私が言うのですから間違いありませんw

まぁ、愚民でいる方が楽ですから。あえて止めはしませんけどwww

2016年6月 7日 (火)

フィットネスについて 3

昨日、久々にスパーク青葉に行ってBODYCOMBATに参加してきました。

こんなヤツです。

https://youtu.be/pKw8eGq1Mkw

さて。

私は最近、こういうモノをやる時はイロモノ芸を磨くべく励んでおりますw

何故か?

今日はちょっと予定があるので、後ほど続き書きますね。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ