最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« がんの余命宣告 | トップページ | 添付文書 »

2017年3月20日 (月)

3年経過

乳がんと宣告され、シクロフォスファミドの点滴を受けてから3年が経過しました。

薬害からの回復はなかなか大変です。

昨年秋には大腿ヘルニアを発症、緊急手術をしてその後3週間弱の入院。その間に筋肉が落ちてかなり疲れやすくなり、未だに回復しておりません。

現在、ウォーキングによるリハビリ中です。歩くだけで疲れて寝てしまうので仕事どころではありません。障害年金の受給を再度検討中です。

ところで

「がんは熱に弱い」ということで、3年前はただただ身体を温めておりました。

当初はそれで効いたのですが

最近は、腫瘍周辺がむしろ熱をもつようになりました。

深夜に突然痛み出したりします。温めると余計痛むので冷やします。すると痛みはひくのですが、あまり冷やし過ぎるのも良くないので難しい所です。


がんの食事療法は「糖質を避ける」「たんぱく質を避ける」この2つがメインです。

しかし同時に「油脂分も避ける」ので、食物繊維ぐらいしか食べられなくなります。

私は植物性たんぱく質なら大丈夫だろうと思い、大豆製品は大目に摂取していたのですが、これもあまり良くないようです。

特に、油と一緒に大量に摂ると良くないようです。

これが、深夜の痛みにも繋がっているようです。


しかし、しばらく制限してると食べたくなるものなんですよねぇ。困ったもんです。



抗がん剤を打ってからというもの、身体の老化が20年分ぐらい一気に進んでしまった印象です。疲れやすい、回復が遅い。私はヘルニアについても抗がん剤の影響ではないかと考えています。医師には否定されますが。

シクロフォスファミドの上にも3年。さて、来年以降はどうなることでしょう?

« がんの余命宣告 | トップページ | 添付文書 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161243/65043466

この記事へのトラックバック一覧です: 3年経過:

« がんの余命宣告 | トップページ | 添付文書 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ