最近のトラックバック

最近のコメント

Sage's List

« エビデンス | トップページ | 3年経過 »

2017年3月10日 (金)

がんの余命宣告

お久しぶりです。

しばらく創作活動をしていたのでブログの更新が出来ませんでした。ぼちぼち更新していこうと思います。

さて

こんなツイートがありました。

https://twitter.com/Katsumata_Nori/status/840018087197982722

子宮体がんステージ4で、手術、化学療法をきちんとやると、がんが消えるということは、よくあることです。フユージョン細胞療法を併用したというのですが
それで効果があったと言えるのでしょうか?こういったインチキな医療広告に注意すべきです。 http://ow.ly/Xew4309Lsfn

そのリンク先はおそらくこちら。

https://www.facebook.com/fusioncell/posts/1572024019476425

【子宮体がんステージ4b(50代女性)】
 2015年暮れに「余命3ヶ月」という状況から、フュージョン細胞と抗がん剤治療の併用で、「がんが消えちゃったね」と主治医からいわれた患者さん。余命宣告から1年以上、現在、再発も認められず、とてもお元気にお過ごしです。



ちょっと整理しましょう。

1. 50代の女性が病院に行き、医師に「子宮体がんステージ4b」であり、「余命3ヶ月」であると宣告される。

2. その女性は手術と抗がん剤治療(TC療法)を受ける。腹膜播種が残っているので。

3. そこでフュージョン細胞療法を併用。寛解。

ということらしいです。



この件で、ツイッター上でこの勝俣という医師は

「2.の手術と抗がん剤で治る!3.のフュージョン細胞療法要らない!」

と言ってるわけです。



このように、がんの治療というのは医師によって違います。がんの治療を全国で統一するための「がん対策基本法」も役に立ってないようですね。

余命3ヶ月の患者への子宮がんの治療。

ちなみにTC療法というのはパクリタキセル、カルボプラチンという二種類の抗がん剤の併用療法なんですが、パクリタキセルの添付文書にはこう書かれています。

----------
〈効能・効果に関連する使用上の注意〉
子宮体癌での本剤の術後補助化学療法における有効性及び
安全性は確立していない。
----------

怖いですねぇw

そもそも「余命3ヶ月」なら治療なんぞせずに好きなこと何でもやってもらえば良さそうなもんですが、一応治療はするんですね。何故でしょう?

ここに、がん治療の闇があります。



ここでいう「余命」というのは、身体が治療によるダメージにどれだけ耐えられるか、という意味です。



すなわち

「余命3ヶ月」というのは、「あなたの身体の状態から見て、がん治療に耐えられるのは3ヶ月ぐらいでしょう」

という意味なのです。



この余命宣告、結構当たるみたいです。

何しろ、そろそろ余命となる頃にまだ元気だったら、抗がん剤の量を増やすか、副作用の強い抗がん剤に変えればいいのです。

そうすれば余命宣告ピッタリの時期に…、ということになります。



ある医療関係者から聞いた話では、「いい抗がん剤」というのは「強い抗がん剤」という意味で、当然副作用も強いものなのだそうです。

で、患者さんが「いい抗がん剤をお願いします」というと、強い抗がん剤を大量に打つのだそうです。その結果、患者さんはすぐに亡くなってしまう、と。



最近は、抗がん剤の危険性を訴える本が沢山出てきましたので、少しは変わってきてるみたいですけどね。

前述のツイッターの勝俣医師のように、副作用が少ない抗がん剤で殺さずに寛解させるケースも増えてきているようです。

まぁ、そうでもしないと誰も病院に行かなくなりますからねw 必死なんでしょうwww



でも私はもう抗がん剤治療を受けようとは思いません。何しろ死にかけましたから。

体調はあまり芳しくありませんが、自然療法で凌いでます。がんの痛みも何とかなるもんですよ。

« エビデンス | トップページ | 3年経過 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161243/64997083

この記事へのトラックバック一覧です: がんの余命宣告:

« エビデンス | トップページ | 3年経過 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Sage's Link List

  • がん対策推進基本計画
    厚生労働省が平成24年に発表したもの。これによると、治療せずに様子を見る「経過観察」はしちゃダメ!なのかな?なんで?w
  • 国立がん研究センター
    食事療法については何も載っていません。アルコール摂取を控えましょう、肥満に注意しましょう、ぐらい。

Sage's Music List

  • サラ・ブライトマン: 神々のシンフォニー
    日本盤のみボーナストラック追加。
  • 3/8にリマスター発売。
    Pink Floyd: 狂気
    まさに「狂気の沙汰」ですね。
  • Walk This Way
    RUN D.M.C.:
    エアロスミスとのコラボ。
  • Somewhere I Belong
    LINKIN PARK: METEORA
    あるプログラムでの使用曲。
無料ブログはココログ